ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2016年04月28日

お山で倒木の話

こんばんわー

 皆様は 明日からのGWキャンプですか?
私は、2日まで仕事が入ってるんで、う~て感じです。
お山には行こうかな?


 さて

 お山を購入して何度となくお山に行っていますが、
あまり地元の方と お会いする事が少ないです。

 ちょうど私が水の取り入れ口を掃除している時にお会いした方
なんと89歳 山林の事で訪れたようです。
お山で倒木の話
写真に写ってる沢の右側を所有している方です。
倒木が一本かなり大きな杉です。
道路を封鎖する形で今年の冬に倒れたようで
僕が見かけたときは、もう通れるように切ってありました。

 ところが、切った方は、持ち主、役場等に連絡することなく切ったようで
持ち主の方は、怒っておられました。

この道は、林道で行き止まりになっています。
数百メートルで・・・

 よくよく話を聞くと 切り方に問題があるようですが
方言が強くよくわかりません・・・
お山で倒木の話
お山で倒木の話
そりゃそうでしょ 直径約60cm近くありますから
私も切った事ないです。

このままの状態で置いておくと大雨の時に他の木が倒れるそうです。
お山で倒木の話
木が沢の中に入ってるかあらだとか・・・

僕: 枝切っときましょうか?
お爺さん: ほんまか~切っとってくれるか~
僕: はい~
お爺さん: すまんの~切った木も持って行ってくれていいよ~
僕: 枝? 丸太?
お爺さん: その辺に落ちてる木も持って行ってえーからの~
僕: ( ゚д゚)ハッ! この丸太は・・・

と少し勘違いされてしまいました。
あんな大きな丸太は、切ったことが無いです。

とりあえず枝払いだけ先にしましたが、
お山で倒木の話
お山で倒木の話

この鋸は切るのが楽ですよ
カーブしてるんで自然と切れて行きます。
お山で倒木の話
お山で倒木の話
やっぱり大きいな~
楽勝で木の上歩けるもんな~

木は欲しいけど デカすぎる
ユンボで引っ張り出せればいいけど
2トン近くありそうだし
今は、道路と川の中との2点で支えてるから
普通に上から切ったら咬みこんじゃうからな~
かと言って短くするのはもったいないし・・・
お山で倒木の話

しばらく考えるかな(´~`)




にほんブログ村



タグ :倒木

同じカテゴリー(自然の怖さ)の記事画像
前回の寒波で!!
台風21号(ラン)の被害が・・・
煙突搬入と台風21号接近
やられた!!
お山の様子を見てきました。
台風の被害は?
同じカテゴリー(自然の怖さ)の記事
 前回の寒波で!! (2018-01-24 19:58)
 台風21号(ラン)の被害が・・・ (2017-10-29 21:58)
 煙突搬入と台風21号接近 (2017-10-24 16:02)
 やられた!! (2016-09-20 19:59)
 お山の様子を見てきました。 (2016-09-06 17:45)
 台風の被害は? (2015-07-29 20:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山で倒木の話
    コメント(0)