ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2014年12月23日

実家の畑でチェーンソー

こんばんわです。

と言うより
お久しぶりです。
仕事が忙しくしかも風邪をひいてグロッキーでした。
歳には勝てません・・・

 さてお山のお話ではないんですが、
お山の作業の練習と言う事でUPしたいと思います。

嫁の実家の畑のどんぐりの木を切ってほしいと頼まれ簡単に引き受けましたが、
切り倒すだけでは、ありませんでした。

剪定?枝払い?枝打ち?
でした。

「畑にチェーンソーがあるのでそれを使って」との事です。
チェーンソーを見てびっくり!!
リョービのチェーンソーで片手で扱うには少し重かった。

では木に登っていきま~す。
実家の畑でチェーンソー
仕事で使う腰道具を使って胴綱を使って作業します。

登りながら少し枝を切っていきます。
実家の畑でチェーンソー
この時点で高さ2M位です。
池の畔から立っているので写真では低く見えます。

おおよその木の全景がこちら
実家の畑でチェーンソー
チェーンソーは、ロープで木にくくりながらの作業になります。
もし下に落とすと池の中に落ちてしまいますので・・・

では嫁が携帯で撮った動画をどうぞグー




あっ と言う声の理由は、倒れる方向が悪くミカンの木に 当たったからです。
折れてませんでしたよ!

作業終わるとこんな感じに仕上がります。
実家の畑でチェーンソー
結構疲れます。片手の作業では、もっと軽いチェーンソーがいいですね!
筋肉痛になります。
こんな木が、あと3本ありますので、
お山の練習と思って頑張りま~す。





同じカテゴリー(チェーンソー)の記事画像
運搬車治ったので 薪集め
新しい相棒のスペースを作ろう!
丸太製材開始!
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
チェーンソーの修理
自作チェーンソー製材機 試し切り
同じカテゴリー(チェーンソー)の記事
 運搬車治ったので 薪集め (2019-03-24 20:18)
 新しい相棒のスペースを作ろう! (2018-01-16 08:46)
 丸太製材開始! (2017-05-19 10:32)
 自作チェーンソー製材機 ほぼ完成 (2017-04-17 16:48)
 チェーンソーの修理 (2017-03-28 21:36)
 自作チェーンソー製材機 試し切り (2017-03-22 22:58)

この記事へのコメント
おこんばんは~(笑)

完全にワイルドさんですね(*^。^*)
けど結構危険な作業だと思いますので残りの3本
お気をつけて!
Posted by やんつやんつ at 2014年12月24日 23:47
★やんつ★さまへ

こんばんわで~す。
返信遅くなってすいませ~ん。
今年最後のお山に行ってました。

思った以上に危ないと感じましたね!
自然の木がどちらに倒れるか・力がかかっているか
判断する難しさを痛感しています。
最後まで安全作業で頑張りま~す。
Posted by クマさんクマさん at 2014年12月27日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実家の畑でチェーンソー
    コメント(2)