ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2017年04月17日

自作チェーンソー製材機 ほぼ完成

こんにちわ~

 今日の雨で桜も散っちゃいますね!

お山の桜は?
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
三分咲きでしょうか?(4月14日)
今は満開?
この雨で散り始めてるかな~



 さて

 内部階段の制作のために踏板を作るんですが、
製材機の制作が終わってないんで・・・頑張らないと!(^▽^;)!

しょっちゅう使う物ではないんで
単管で作っています。
後でばらばらにすれば 場所取らないしね!

で完成した製材機がこちら


押しすぎるとバーが捻じれるんですがこれは仕方ないです。
先端を固定すると製材する丸太のサイズが小さくなっちゃうんで

少しずつ変更の可能性はありますが、
とりあえずは、完成です。

がんばって踏板作ろう!!


 そうそう

お山にある物が飛んできました。
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
ある幼稚園が記念に飛ばした風船です。
風船には、百日草の種がついていました。

お山で植えると鹿に食べられるんで、家に持ち帰って育てようと思います。

こんな山奥にも飛んでくるんだな~(*'v`d)

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
♪サンキュッ (v^-^v)♪

最後にポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(チェーンソー)の記事画像
運搬車治ったので 薪集め
新しい相棒のスペースを作ろう!
丸太製材開始!
チェーンソーの修理
自作チェーンソー製材機 試し切り
チェーンソー製材機作ってみた。
同じカテゴリー(チェーンソー)の記事
 運搬車治ったので 薪集め (2019-03-24 20:18)
 新しい相棒のスペースを作ろう! (2018-01-16 08:46)
 丸太製材開始! (2017-05-19 10:32)
 チェーンソーの修理 (2017-03-28 21:36)
 自作チェーンソー製材機 試し切り (2017-03-22 22:58)
 チェーンソー製材機作ってみた。 (2017-02-16 10:54)

この記事へのコメント
おおー!
これだけ綺麗な杉板が自作できるならだいぶDIYの材料になりますね~
うらやましーい!
Posted by けいじ at 2017年04月18日 01:19
けいじ さまへ

 こんにちわ

やっと

やっと

ここまでできるようになりました。
それでも 少し捻じれてしまいます。
後は、カンナで直して・・・

 ここまで苦労するなら 買った方が・・・
と言う意見もチラホラ(^▽^;)
Posted by クマさんクマさん at 2017年04月18日 15:16
これいいですね!
動画を参考に自分も作ってみたくなりました。
アラスカンという簡易製材ようのアタッチメントは持っているんですが、最初の平面を出すのが面倒くさいのです。
買うと$1000位するので、同じようなものを作ろうと思っていたんですが、スライドさせる機構などが特に参考になりました。
Posted by shige02 at 2017年05月15日 09:15
☆shige02☆さまへ

こんにちわ~

 あの製材機そんなにするんですか?Σ(oдΟ;)
いろいろネットで検索したり、改良して この形になりました。
それでも力技でチェーンソーを押すと少し捻じれてしまいます。
 少しでも参考になれば嬉しいです。d(o^v^o)b

参考までに!

チェーンソー製材機作ってみた。http://kaedenomori.naturum.ne.jp/e2873909.html

自作チェーンソー製材機 試し切り
http://kaedenomori.naturum.ne.jp/e2889833.html
Posted by クマさんクマさん at 2017年05月15日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
    コメント(4)