ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2017年05月19日

丸太製材開始!

こんにちわ~す。

 夜勤作業明けの本日 やっぱ眠いな~
昼から洗濯機の修理に来るので寝る訳にもいかず・・・




 さて

 自作チェーンソー製材機が完成して
ソーオイルを変更することに・・・
数年前何も知らなかった私は、こんなオイルを購入
丸太製材開始!
水で希釈して使うタイプで 自然に優しい

が・・・

どうも塗装を剥離してしまう・・・
樹脂化してしまう・・・
実際にオイルポンプが壊れた・・・(私の使い方が悪い)

てな事があったので

今回変更~

購入したオイルが、
丸太製材開始!
こちらになります。
ハスクバーナ 純正 ビーゴオイル
オリーブオイルの香りがする。

オイルタンクをきれいに洗浄して
タンクに投入!!

では早速
内部階段の踏板を製材開始!!


こうして製材作業が軌道に乗りました。
しかしもう少し長いガイドバーが欲しい・・・
丸太製材開始!
届かない・・・

 製材が終わった材を乾燥させていると
小さな虫がいっぱい出てきます。
丸太製材開始!
いったい何者?
私に危害を加えてこないのでいいですが・・・


どのくらい乾燥させればいいのか?
少し様子見ながら使っていこうかな

踏板が作れるようになったので
内部階段も少しずつですが、進めれそうです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(チェーンソー)の記事画像
運搬車治ったので 薪集め
新しい相棒のスペースを作ろう!
自作チェーンソー製材機 ほぼ完成
チェーンソーの修理
自作チェーンソー製材機 試し切り
チェーンソー製材機作ってみた。
同じカテゴリー(チェーンソー)の記事
 運搬車治ったので 薪集め (2019-03-24 20:18)
 新しい相棒のスペースを作ろう! (2018-01-16 08:46)
 自作チェーンソー製材機 ほぼ完成 (2017-04-17 16:48)
 チェーンソーの修理 (2017-03-28 21:36)
 自作チェーンソー製材機 試し切り (2017-03-22 22:58)
 チェーンソー製材機作ってみた。 (2017-02-16 10:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸太製材開始!
    コメント(0)