ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2013年11月14日

本格的な冬の前に修理!

こんばんわです。

最近一気に気温が下がっています。
仕事の服装も冬使用になりつつありますが、お山の冬支度は、まだまだです。
そこでとりあえず、冬のアイテムを修理です。

実は、キャンプ用に廃品回収業者敷地に落ちていた物(2011年に頂いていた)
ストーブを今回本格的に修理しました。
 かなりボロボロでした。(雨ざらし状態でしたので・・・)

で、その物は?

本格的な冬の前に修理!
赤フジカでございます。
年式・・・・不明
とりあえず 自動消火は、ありません。
頂いた時は、何にも動きませんでした。ストーブの芯も動きません!!
本格的な冬の前に修理!
本格的な冬の前に修理!
と この状況です。
そうそう いただいた時に
あまりドロドロだったので、廃品回収の方が泥を拭いてくれました。

まずは、分解してタンクの清掃です。
分解はチョー簡単!!
何しろ 自動消火装置が、ありませんから!!
本格的な冬の前に修理!
いきなり分解終了です。
あまりにあっけなく分解できました。が・・・
タンク内がえらい事に・・・
本格的な冬の前に修理!
タンク内の写真は、有りませんが、ヘドロがいっぱいで、さびています。
そこで サンポールで溶かしてしまいます。
穴が開く恐れがあるので、捨てるつもりでやりました。
本格的な冬の前に修理!
こんなに泡が出て反応しています。
その後は、アルカリ洗剤で中和してその後中性洗剤で洗います。
(ここまでは、急ぎで行います。余計にさびる恐れがあります。)
後は、乾燥!
芯の交換をして 灯油を入れて
点灯確認をしてお山へ GO!!

残りの作業を、お山が雨の時に続きをしました。
本格的な冬の前に修理!
実は、この状態で去年使っておりました。
チョー危険ストーブです。

お山の縁側でさび落としをして
本格的な冬の前に修理!
寒かったので、ここでもストーブ使用中です。
結局さびを落として組み立てるのに
半日ちょっとかかりました。

完成がこちら
本格的な冬の前に修理!
本格的な冬の前に修理!
最初は塗装もしようと思いましたが、
古さもなかなかいい姿と思い オリジナルのままで~す。
なので天板はかなりひどい状態です。

早速火入れをすると・・・
本格的な冬の前に修理!
我が家の寒がりさんが登場!

これからも大事に使っていこうと思います。



タグ :フジカ

同じカテゴリー(手作りDIY)の記事画像
チビ小屋DIYリフォーム NO.24  CAT君とライガー君 初めての駐車!
チビ小屋DIYリフォーム NO 23  (ガレージ入り口を作る & 床の根太塗装)
チビ小屋DIYリフォーム NO 22 (ジャッキUPして 束石を入れるよ!)
チビ小屋DIYリフォーム NO 21 (小屋の最終移動)
チビ小屋DIYリフォーム NO 20 (土台を小屋に付ける。)
チビ小屋DIYリフォーム NO 19 (土台用 平板設置)
同じカテゴリー(手作りDIY)の記事
 チビ小屋DIYリフォーム NO.25 床を作るよ! (2019-06-15 17:06)
 チビ小屋DIYリフォーム NO.24 CAT君とライガー君 初めての駐車! (2019-06-10 20:13)
 チビ小屋DIYリフォーム NO 23  (ガレージ入り口を作る & 床の根太塗装) (2019-06-05 16:01)
 チビ小屋DIYリフォーム NO 22 (ジャッキUPして 束石を入れるよ!) (2019-05-31 11:46)
 チビ小屋DIYリフォーム NO 21 (小屋の最終移動) (2019-05-26 10:02)
 チビ小屋DIYリフォーム NO 20 (土台を小屋に付ける。) (2019-05-22 16:47)

この記事へのコメント
こんばんわあ

こういった作業できる人本当に尊敬します

私は多分分解すると元に戻せないタイプですf(^_^;

廃品回収ってことはタダ??!!

赤フジカ素敵です

ワンちゃんたちも気持ち良さそうですね♪
Posted by りくととぉ at 2013年11月15日 02:03
★りくととぉ さまへ★
こんばんわです。

僕も大抵ネジが余ったりします。
壊すことも多々あります。(汗)

そうなんです。
なんとタダです。
スクラップにする予定だったらしくて・・・

我が家のお犬は、寒がりのようです・・・
Posted by クマさんクマさん at 2013年11月15日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格的な冬の前に修理!
    コメント(2)