ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年04月19日

ついに巣箱設置

こんばんわです。

 最近かなり暖かくなりました。
仕事中は、汗が出るぐらいです。
あっと言う間に 「暑い~」て 言うんだろうな~


 ようやく先日巣箱の設置を完了してきましたよ!
今年から日本ミツバチの養蜂をやってみようかと思い準備してきました。
果たしてミツバチは、来てくれるか?

巣箱の設置場所は、
ついに巣箱設置
建物の後ろの山の中です。

巣箱を置く場所が不安定なんで
ついに巣箱設置
こんな感じで固定しています。

では早速巣箱を置いていきます。
ついに巣箱設置
あちこち蜜蝋を塗って置いていきます。
こうして日本ミツバチの蜜蝋を塗っておくと
ミツバチは、以前にミツバチが巣を作っていたと勘違いするそうです。
あまり新品に巣箱には入りにくいそうです。

巣箱のつなぎ目は、ガムテープを貼って隙間を無くします。
ついに巣箱設置
どうしても隙間ができるんですよね~

巣箱の上にすのこを乗せて
ついに巣箱設置
ここにも蜜蝋を塗っています。


ついに巣箱設置
蓋を乗せます。

ちゃんとした巣箱身見えますね~
ついに巣箱設置
これでミツバチが入ってくれれば完璧なんですが・・・

最後に屋根を乗せて
ついに巣箱設置
こけないように固定して完成!!

ミツバチの出入りする巣門は
ついに巣箱設置
一か所ではなく前と後ろ全部です。

ここがポイント
ついに巣箱設置
巣の中を確認するのに下の板がスライドできます。
ついに巣箱設置
中の様子を確認できます。

そして最後に
ついに巣箱設置
ついに巣箱設置
ミツバチを引き寄せる誘引剤を置いておきます。
本当はキンリョウヘンと言うランを置くみたいですが、
そこまでは、難しいので今回は こちらで対応します。

設置して1日後の様子
ついに巣箱設置
ついに巣箱設置
まったく気配なし
あはは(笑)
当然ですね!
これから行く度に確認の楽しみが一つ増えました。

ミツバチさ~ん
来てくださ~い。






同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事画像
お山の春
蜜蝋を作ろう!
あ~あ 居なくなっちゃった。
寒い日蜂たちは何をしてる?
日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。
日本みつばち 8月21日
同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事
 お山の春 (2018-05-02 21:47)
 蜜蝋を作ろう! (2015-11-14 21:06)
 あ~あ 居なくなっちゃった。 (2015-09-24 20:45)
 寒い日蜂たちは何をしてる? (2015-09-16 20:57)
 日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。 (2015-08-31 21:15)
 日本みつばち 8月21日 (2015-08-25 09:55)

この記事へのコメント
こんばんは~

ついに設置ですね!!

これから楽しみが一つ増えましたね

私も楽しみに待ってます~

しかし最近春とか秋とか一瞬ですよね(^_^;)
Posted by やんつやんつ at 2015年04月19日 21:59
★やんつ★さまへ

返信遅くなってすいません。
お山にこもっていました。

何とか設置はできましたが、
はたして巣箱に入ってくれますか?
はちみつが取れたらいいんですが・・・
Posted by クマさんクマさん at 2015年04月23日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに巣箱設置
    コメント(2)