ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年11月14日

蜜蝋を作ろう!

こんばんわー

 今年巣箱に入ったミツバチは、いなくなってしまいました。

夏の終わりに入ったので
どうかな?
と思っていたら、

逃亡・・・

巣箱を確認すると
蜜が無かった。
花が少ない時期に入ってるのでダメだったようです。
そんな時は、砂糖水をあげるそうです。(後から知った)

めそめそしてても仕方ないし
巣箱の掃除をします。
蜜蝋を作ろう!
家に持って帰って巣箱をよく見ていると

以外に巣は、硬いです。

あっ
虫発見!!
蜜蝋を作ろう!
スムシです。(ミツバチの巣を食べるそうです)
蜂が居なくなって結構置いていたから入ったのかな~

あんなに小さい蜂たちが一か月程度で
蜜蝋を作ろう!
こんなに作ってるんです。

もともとこんな箱ですよ
蜜蝋を作ろう!
凄いですよね!

このまま捨てるのは、もったいないんで
蜜蝋にしたいと思います。
蜜蝋を作ろう!
スムシに荒らされていない巣を集めます。

湯煎して温めると
蜜蝋を作ろう!
少しづつ溶けて行きます。

全部溶けて
蜜蝋を作ろう!
ゴミをお箸で取ります。
蜜蝋を作ろう!
結構ゴミもあるんです。

あんなにあった巣も
たったこれだけの蜜蝋になりました。
蜜蝋を作ろう!
何かに利用しようかな?


にほんブログ村



同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事画像
お山の春
あ~あ 居なくなっちゃった。
寒い日蜂たちは何をしてる?
日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。
日本みつばち 8月21日
日本ミツバチその後?
同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事
 お山の春 (2018-05-02 21:47)
 あ~あ 居なくなっちゃった。 (2015-09-24 20:45)
 寒い日蜂たちは何をしてる? (2015-09-16 20:57)
 日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。 (2015-08-31 21:15)
 日本みつばち 8月21日 (2015-08-25 09:55)
 日本ミツバチその後? (2015-08-18 20:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜜蝋を作ろう!
    コメント(0)