ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年01月15日

椎茸栽培 仮伏せ

こんばんわで~す。

今週末寒くなりそうです。
これでも暖冬なんでしょうか?
私事ながら、仕事の時は、暖かい方がいいです。(笑)


 さて椎茸の原木栽培にチャレンジしています。
先日は、木に椎茸菌を打ち込みました。↓
記事はこちら
今回は、仮伏せを行います。

仮伏せを行う場所は、杉林の中です。
ちょっと斜面になっていますが、大丈夫だと思います。
椎茸栽培 仮伏せ
椎茸栽培 仮伏せ
もともと倒木が多数ある場所です。

倒木を並べて足元を片づけます。
椎茸栽培 仮伏せ
うん~
もう少し平らな所を探さないとだめかな~

山小屋のところでホダ木に水をたっぷりかけて
杉林まで50Mくらい運びます。
今回はたった4本
が しかし
重くて2本しか持てません。
椎茸栽培 仮伏せ
一応 杉の倒木に直接ホダ木が当たらないようにしています。

後は、雨がかからないように
椎茸栽培 仮伏せ
畳のゴザをかけて

さらに
椎茸栽培 仮伏せ
ブルーシートをかけて
完了!

こんなところに置いています。
椎茸栽培 仮伏せ
林の中にブルーシートが見えると思います。

後は、梅雨前の作業まで置いておきますが、
嫁実家の畑にまだ切る木があるので増えるかも?
本当に椎茸できるかな?





同じカテゴリー(椎茸原木栽培)の記事画像
新しい挑戦!!
同じカテゴリー(椎茸原木栽培)の記事
 新しい挑戦!! (2015-01-09 22:47)

この記事へのコメント
こんばんは~

椎茸楽しみですね~
以前子供と椎茸狩りにいったことありますがとれたてのおっきなヤツを焼いてスダチをかけて食べてスゴクおいしかったのを思い出しました~(^o^)
Posted by やんつやんつ at 2015年01月16日 22:03
★やんつ★さまへ

こんばんわ~で~す。

初めて何でどきどきです。

我が家の子ども椎茸が苦手なんです。
自分で取った椎茸は、おいしく食べてくれるかな?

気長に待たないといけませんが・・・
Posted by クマさんクマさん at 2015年01月17日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椎茸栽培 仮伏せ
    コメント(2)