ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年09月14日

またまたロケットストーブネタ!

こんばんわ~

 先日お友達のワンちゃんが 亡くなりました。
寂しかったです。
でも いい顔して眠っていました。
その顔を見ると
幸せに最後を迎えれたんだろうなと 思います。

 少しの時間ですが、
大切な時間を共に送れたことを幸せに思います。
また いつか会おうね!


 お山では最近雨の日が多く
作業もなかなかできません。
そんな時は、
ロケットストーブで遊んでいます。

今回は、煙突を延長して燃焼時間を計ってみました。
またまたロケットストーブネタ!
煙突を1Mほど付けてみました。

安っぽい薪ストーブみたいですね!

薪の量は、
またまたロケットストーブネタ!
この一本のみ!!
材質は、檜
長さ 約45cm
乾燥薪です。

少し割って
またまたロケットストーブネタ!
ナタでは節が引っ掛かって割れにくかったです。
小さな斧も欲しいな~

早速燃焼開始
またまたロケットストーブネタ!
いつもと同じ新聞紙2枚で着火しました。

煙突を付けたほうが 空気の引きが良かった。
またまたロケットストーブネタ!
そんな煙突も少し排出を調整したり・・・
それほど温度に変化は無いような?

煙の量は、確実に炎の大きさで決まっていますね~

またまたロケットストーブネタ!
火力が弱いと
またまたロケットストーブネタ!
煙は、多い

またまたロケットストーブネタ!
火力が中で
またまたロケットストーブネタ!
煙は、少ない

またまたロケットストーブネタ!
火力が大きいと
またまたロケットストーブネタ!
無煙です。匂いは少しします。

今回が一番温度上がったかな?
またまたロケットストーブネタ!
燃焼する部分が真っ赤です。

最後の薪を投入して
またまたロケットストーブネタ!
火が回った状態です。
約35分の燃焼

最終この状態
またまたロケットストーブネタ!
45分でした。

通常の薪ストーブに比べると薪の量は、1/4~1/3
がしかし
完全に熱量は、負けています。
きっと燃焼部分を大きくすれば同じくらいになるかな?
当然薪の量も増えますが・・・

残った灰の量ですが、
またまたロケットストーブネタ!
これだけです。
少しだけ炭が残ってます。
ほぼ灰のみ
これは、合格!!

ヒートライザー部分を外して見ると
またまたロケットストーブネタ!
わお~!!
紙の燃えた灰がいっぱいです。
またまたロケットストーブネタ!
やっぱり新聞で着火は、まずいですね~
バーナーで着火するか。

だんだんと室内使用のロケットストーブの形が決まって来たかな?
そうなんです室内で使おうかな なんて思っています。
だって
またまたロケットストーブネタ!
パンも温めるし・・・




同じカテゴリー(ロケットストーブ)の記事画像
ロケットストーブ大活躍!
ロケットストーブでお湯を沸かす。
ロケットストーブ作ってみた。
同じカテゴリー(ロケットストーブ)の記事
 ロケットストーブ大活躍! (2015-10-13 14:45)
 ロケットストーブでお湯を沸かす。 (2015-09-11 20:00)
 ロケットストーブ作ってみた。 (2015-09-05 21:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたロケットストーブネタ!
    コメント(0)