ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年03月15日

新しい小物を買っちゃった。パート1

こんばんわです。

私の住む大阪南部
お昼過ぎから しとしと雨が降っていました。
しかも冷たい雨・・・風邪ひきそうです。


 ちょっとキャンプの小物?
お山での小物?
買っちゃいました。

それは・・・
新しい小物を買っちゃった。パート1
これで~す。
何でしょう?






名前は、「プーッコ」と言う名前!
これで分かればあなたは、かなりのマニアック者です。




正解は、
新しい小物を買っちゃった。パート1
ナイフです。
Wikipediaでは、
プーッコ(フィンランド語: Puukko)はフィンランドの伝統的なフィンランド様式、スカンジナビア様式のナイフ。木工、釣、料理などの道具として使われるほか、武器としても使われる。ハンティングナイフの一つ。プーッコという語は英語に受容されつつある。
と書かれています。

最近ブッシュクラフトに興味があって購入してみました。

ナイフの作りは、
新しい小物を買っちゃった。パート1
刃の厚みは、3.2mmぐらいで
新しい小物を買っちゃった。パート1
グリップ部分は、樺の木で作られていてにぎり心地は最高です。
刃の長さが短めなので、扱いは楽ですね!

ついでにもう一つ買っちゃいました。
新しい小物を買っちゃった。パート1
Rough Rider Fire Starter
アメリカのナイフブランド「ラフライダー」のマグネシウム火打ち棒
付属のストライカーやナイフの峰で擦ることで火花を発生します
非常時の火起こしやキャンプ用ガスストーブへの点火が可能です
水に濡れても変質せず、1万回前後の使用が可能です



だんだん原始時代に戻っています。(笑)

今週はようやくお山に出動できます。
天候はあまり良くなさそうですが、
作業に没頭してきま~す。





同じカテゴリー(工具・道具)の記事画像
草刈機(バロネス GM65AWR) 整備
そろそろ草刈り機の出動 と その前に整備!
斧と鉈の簡単メンテナンス
きたきた 来たよ~ 新しい相棒が~
性能はどうか分かりませんが・・・買ってみた!!
高圧洗浄エンジン止まった。
同じカテゴリー(工具・道具)の記事
 草刈機(バロネス GM65AWR) 整備 (2018-06-13 20:21)
 そろそろ草刈り機の出動 と その前に整備! (2018-06-08 09:08)
 斧と鉈の簡単メンテナンス (2018-02-14 10:54)
 きたきた 来たよ~ 新しい相棒が~ (2018-02-06 20:17)
 性能はどうか分かりませんが・・・買ってみた!! (2018-01-08 20:28)
 高圧洗浄エンジン止まった。 (2016-01-14 21:07)

この記事へのコメント
こんばんは^^

初めて知りましたが、カッコいいナイフですね!
目に毒です。(汗)

マグネシウム火打ち棒は使っていますよ!
寒いところでも火が着くので便利ですね
Posted by はやぶさ05はやぶさ05 at 2015年03月16日 00:31
★はやぶさ05★さまへ

こんばんわです。

以外にお安いですよ!!

今度お山でデビューしてきます。
ちゃんと使えるかな?
Posted by クマさんクマさん at 2015年03月16日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい小物を買っちゃった。パート1
    コメント(2)