ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年08月03日

考えが甘かった。

こんばんわ~。

 連日の猛暑日体にこたえます・・・
明日仕事して明後日よりお山に行ってきます。
ようやく連休が取れた。(笑)



 今日はちょっと私の考えが甘かったお話を、

以前水質調査に依頼していた結果が来ました。

結果は、食品衛生法の基準に不適合でした。

え!!

なんで!!

と言う気持ちでした。

色んな検査項目がありますが、
不適合内容は、

一般細菌類 170 (基準は、100以下であること。)
大腸菌群  検出 (基準は、検出されないこと。)

以上の二つが引っ掛かりました。

ただ ただ 茫然としてしまいました。
考えが甘かった。
こんなに綺麗なのに(水中です)

とにかくがっかりしました。

色んな事を聞くために
水質の調査機関に連絡して色んな事を聞き
ちょっと安心!!

まず
日本の川(世界でも一緒と言ってました。)で
一般細菌と大腸菌群は、検出されるそうです。
理由として
一般細菌と大腸菌群は、哺乳類の便に含まれるそうで、
川の近くに鹿や猪などなどが生息している以上 検出されるそうです。

例外として、湧水の湧いているそばでは、検出されないそうです。

あと、検査水の採取状況でも左右されるそうです。
大雨の降った後なんかも検出されやすいとの事でした。
確かに大雨の後に採取した。(関係ないかも知れないけど・・・)

そこまで聞いてちょっとは安心。
で、O-157も大腸菌ですよね?と聞くと

笑いながら言われた。
「大腸菌ですが、種類が違い まず、大丈夫
もし検査するなら、もっと詳しい検査が必要」・・・・

僕って無知でした。
多量に生水で飲むと人によっては、下痢するそうです。
特に都会の人は、下痢しやすいとか・・・
最近では水道水も飲まないもんね!

当然の結果だったようです。
考えが甘かった。
敷地には、いつもいっぱい鹿のフンが落ちてますから!






タグ :水質調査

同じカテゴリー(沢水の取水口)の記事画像
家族で取水口掃除
台風後の取水口掃除
何とか桜見れた!!でも水が出ない・・・
そろそろ春の気配
先日お山へ行くと 寒かった~
山小屋の水が出無い
同じカテゴリー(沢水の取水口)の記事
 家族で取水口掃除 (2018-12-29 19:47)
 台風後の取水口掃除 (2017-08-19 18:52)
 何とか桜見れた!!でも水が出ない・・・ (2017-04-25 21:24)
 そろそろ春の気配 (2017-03-19 22:54)
 先日お山へ行くと 寒かった~ (2016-12-18 10:08)
 山小屋の水が出無い (2016-09-29 19:31)

この記事へのコメント
わたしがお借りしてるところのオーナーさんは、山の上からお水を引いてまして、途中、お風呂みたいな容器に一度水を通して、ろ過して、そこからまた水を流れるようにされていますよ。
Posted by ラピスラズリママ at 2015年08月05日 20:13
★ラピスラズリママ★さまへ

 オーナーさんのところはきっと湧水なんでしょうね!
家のお山は、沢水なんでしょうがないです。
こまめな掃除をしながら 様子を見て行きます。
Posted by クマさんクマさん at 2015年08月09日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
考えが甘かった。
    コメント(2)