ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
クマさん
近畿に住む昭和48年生まれ私(夫)
昭和**年生まれ(嫁)
平成23年生まれ(子供)
黒ラブ2頭
キャンプ好きファミリーです。
オーナーへメッセージ

2015年02月24日

日本ミツバチの巣箱の準備 続続

こんばんわ~です。

 今日から黄砂も飛んでくしゃみが酷くなってきました。
あ~あ花粉症治らないかな~

 さてさて

養蜂の巣箱作りも終わりが近づいています。
家で作ればもっと早く作れたんですが、今さら後悔しています。

残す作業は、
* 巣門の加工(ミツバチの入口)
* 巣箱の天井内部
* 巣の落下防止

先週夜勤作業の合間にお山へ行ってきました。(眠かった)
巣箱の作業が進まなかったのでちょっと無理しました。
作業は、巣箱の天井内部・巣の落下防止を!

巣箱の天井内部 その1
すのこを作りま~す。(ここに蜂が巣を作るそうです)
まず巣箱を作った板の残りで棒状の板を作ります。
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
厚みは10mm
後は、張り合わせていくだけです。
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
木工ボンドとエアータッカーを使って
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
完成!
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
作業する時間より
作業の準備で 道具なんかを出す時間がかかっちゃいます。
早く小さい山小屋を作業小屋にしなくては・・・

巣箱の天井内部 その2
天井に金網を張ります。(天井自身には、巣を作らない為だそうです)
以前に作った天井に金網を張るだけです・・・
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
金網は、
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
結構細かめのステンレスを使っています。
はさみで切って
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
ビスで止めました。本当にこれで大丈夫かな?

巣の落下防止
落下防止といっても簡単!
巣箱に針金を通すだけ~
日本ミツバチの巣箱の準備 続続

日本ミツバチの巣箱の準備 続続
ステンレス2mmを用意して
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
巣箱に穴を開けて
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
針金通してペンチで曲げて
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
木づちで打ち込み
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
反対側を曲げて
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
木づちで叩き込みます。

ようやく巣箱もほぼ完成
後は、雨風にさらして 杉の匂いを飛ばします。
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
強制的に水をかけて今日は、終了!!

残りの時間は、巣箱の設置場所を整備したいと思います。
そちらは、また次回に!!





タグ :養蜂準備

同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事画像
お山の春
蜜蝋を作ろう!
あ~あ 居なくなっちゃった。
寒い日蜂たちは何をしてる?
日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。
日本みつばち 8月21日
同じカテゴリー(日本ミツバチ養蜂)の記事
 お山の春 (2018-05-02 21:47)
 蜜蝋を作ろう! (2015-11-14 21:06)
 あ~あ 居なくなっちゃった。 (2015-09-24 20:45)
 寒い日蜂たちは何をしてる? (2015-09-16 20:57)
 日本みつばちの巣箱にスズメバチが来た。 (2015-08-31 21:15)
 日本みつばち 8月21日 (2015-08-25 09:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本ミツバチの巣箱の準備 続続
    コメント(0)